徒然
新年を迎えまして、寒い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしですか?
先日、卒業制作最終~!にて、滝川第一小学校へまたまたお邪魔しました。
「ほっし~、こんにちは~」とまたまた元気なご挨拶をしてくれる6年生。
それにつられて「こんにちは!」と言ってくれる下級生!
相変わらず、校長室は満タンで子供たちが楽しく休み時間を過ごしていました♪
ではでは、ラストの作品づくりのお時間。
色紙に自分で作って、自分で書いた、ひらがなかんじをうつしまして。
ちぎり絵にしてまいります。
色も、大きさも、並べ方も、ぜ~んぶ自分で決めます。
寡黙で・・・・はありません。
た~っくさんおしゃべりしながら、根気のいる作業をしていきます。
やり方。・・・みんなそれぞれ自分で考えます。
使いたい色紙をまとめて引き裂く手法♪ (あったまいい~!)
使いたい色1色を、みんなからお願いして集めてくる手法♪
グラデーションのように染めていく手法♪
書き順通りに貼り進んでいく手法♪
ちぎったサイズにあった所から貼っていく手法♪
み~んなそれぞれ違って、本当に素敵
「肩こった~」と嘆き、やればできる子なのにずっとやらないで急ピッチで仕上げた子(本人談)
いやいや、みなさん中々の根性です。
「やれば終わります!」という応援だけして、折り紙の裏に書いてあった象を折ってみるも
なんだか間違っている、、、私。
(象と散歩してたら、目つけてもらっちゃいました♪)
み~んな、ぞくぞく仕上がってきて、中でも「ぬは~~~~~」となった作品。
1年、お世話になりました。
またまたニョキっと大きくなった皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
先日、卒業制作最終~!にて、滝川第一小学校へまたまたお邪魔しました。
「ほっし~、こんにちは~」とまたまた元気なご挨拶をしてくれる6年生。
それにつられて「こんにちは!」と言ってくれる下級生!
相変わらず、校長室は満タンで子供たちが楽しく休み時間を過ごしていました♪
ではでは、ラストの作品づくりのお時間。
色紙に自分で作って、自分で書いた、ひらがなかんじをうつしまして。
ちぎり絵にしてまいります。
色も、大きさも、並べ方も、ぜ~んぶ自分で決めます。
寡黙で・・・・はありません。
た~っくさんおしゃべりしながら、根気のいる作業をしていきます。
やり方。・・・みんなそれぞれ自分で考えます。
使いたい色紙をまとめて引き裂く手法♪ (あったまいい~!)
使いたい色1色を、みんなからお願いして集めてくる手法♪
グラデーションのように染めていく手法♪
書き順通りに貼り進んでいく手法♪
ちぎったサイズにあった所から貼っていく手法♪
み~んなそれぞれ違って、本当に素敵
「肩こった~」と嘆き、やればできる子なのにずっとやらないで急ピッチで仕上げた子(本人談)
いやいや、みなさん中々の根性です。
「やれば終わります!」という応援だけして、折り紙の裏に書いてあった象を折ってみるも
なんだか間違っている、、、私。
(象と散歩してたら、目つけてもらっちゃいました♪)
み~んな、ぞくぞく仕上がってきて、中でも「ぬは~~~~~」となった作品。
ちぎり絵文字の中に、風景が!!!!!!!
この素敵な感覚!!!! ぬは~~~~~~~~~です。
さらには、これから額を制作されるそうです。
皆さんの卒業式に、ぜ~んぶ自分で作った作品が並ぶのですね。
あと、わずかな時間かもしれませんが、充実した小学校生活を楽しんでください♪
この素敵な感覚!!!! ぬは~~~~~~~~~です。
さらには、これから額を制作されるそうです。
皆さんの卒業式に、ぜ~んぶ自分で作った作品が並ぶのですね。
あと、わずかな時間かもしれませんが、充実した小学校生活を楽しんでください♪
またまたニョキっと大きくなった皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
滝川第一小学校へ、今年2回目の出現・・・したのに
ご報告が遅くなってしまいました。
今回は自分の目標だったり、想いだったりを一つの漢字の形に
したためてくれました。
この日は、寒い日で音楽室があたたまらなかったので
体を動かしてあったまった気になってみたりしながら、
子供達は元気良く、チャレンジです。
事前準備で、言葉や想いを決めてくれていたので
とってもスムーズに創造できました。
途中の中休み?には、校長室でみんなと七並べやばば抜き。
ええ、負けました。
休み時間に校長室にこどもたちが集まってきて遊ぶ姿は
本当にほほえましいです。
でも、お客さんが来た時は「お客様だからね」といって静かに遊んだり
明日にしたり・・・。
なんでしょう。家族です。
家族団欒の時間が、校長室にありました。
親戚のおばちゃんの気分になって、一緒に遊んでしまいました。
そして、また創造時間。
ちょっとのヒントで、どんどん「これで良し!」と決めていく
子供達の顔が、本当に愛おしい。
いいんです「いいかんじ〜」と思えたら。
それで。
まずは、自己満足からです。
その先に、「いいかんじ〜」と思ってくれる仲間ができると
さらに嬉しくなるのです。
ニヤニヤしてしまうのです。
そんなやりとりのあった素敵な時間。
目を細めて「見える!見える!」と言って笑顔になる時間。
素敵な素敵な作品を掲げてくれました。
来年は、6年生の皆さんにとっても親御さんにとっても、節目の年。
いい年になりますように。
楽しい時間をありがとうございました。
次は、仕上げです(^^)
また、お邪魔します♪
ご報告が遅くなってしまいました。
今回は自分の目標だったり、想いだったりを一つの漢字の形に
したためてくれました。
この日は、寒い日で音楽室があたたまらなかったので
体を動かしてあったまった気になってみたりしながら、
子供達は元気良く、チャレンジです。
事前準備で、言葉や想いを決めてくれていたので
とってもスムーズに創造できました。
途中の中休み?には、校長室でみんなと七並べやばば抜き。
ええ、負けました。
休み時間に校長室にこどもたちが集まってきて遊ぶ姿は
本当にほほえましいです。
でも、お客さんが来た時は「お客様だからね」といって静かに遊んだり
明日にしたり・・・。
なんでしょう。家族です。
家族団欒の時間が、校長室にありました。
親戚のおばちゃんの気分になって、一緒に遊んでしまいました。
そして、また創造時間。
ちょっとのヒントで、どんどん「これで良し!」と決めていく
子供達の顔が、本当に愛おしい。
いいんです「いいかんじ〜」と思えたら。
それで。
まずは、自己満足からです。
その先に、「いいかんじ〜」と思ってくれる仲間ができると
さらに嬉しくなるのです。
ニヤニヤしてしまうのです。
そんなやりとりのあった素敵な時間。
目を細めて「見える!見える!」と言って笑顔になる時間。
素敵な素敵な作品を掲げてくれました。
来年は、6年生の皆さんにとっても親御さんにとっても、節目の年。
いい年になりますように。
楽しい時間をありがとうございました。
次は、仕上げです(^^)
また、お邪魔します♪
嬉しい嬉しい連絡が入りました。
「創ってみたよ。」
ひらがなかんじを創ってくれたそうです。
大切な人が出来た時、その人の名前で
創ってみてくれているそうです。
人を想う時間。
これが一番にお伝えしたい事。
どうしても忙しいと片手間にしか人を想う事ができなくなる昨今。
ちゃーんと、その人を想う時間を作って過ごすと。
あら不思議、心豊かになって自分が何かから救われている気がします。
ひらがなかんじを創造する時間が、そんな時間になります。
そんな風に、日常の中「ひらがなかんじ」で「いいかんじ〜」に過ごしてもらえたら
いいな〜(*´˘`*)♡
嬉しい嬉しい時間。
皆さまも是非╰(*´︶`*)╯
「創ってみたよ。」
ひらがなかんじを創ってくれたそうです。
大切な人が出来た時、その人の名前で
創ってみてくれているそうです。
人を想う時間。
これが一番にお伝えしたい事。
どうしても忙しいと片手間にしか人を想う事ができなくなる昨今。
ちゃーんと、その人を想う時間を作って過ごすと。
あら不思議、心豊かになって自分が何かから救われている気がします。
ひらがなかんじを創造する時間が、そんな時間になります。
そんな風に、日常の中「ひらがなかんじ」で「いいかんじ〜」に過ごしてもらえたら
いいな〜(*´˘`*)♡
嬉しい嬉しい時間。
皆さまも是非╰(*´︶`*)╯
最新記事
月別アーカイブ
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
ご訪問ありがとうございます。
リンク集