新年を迎えまして、寒い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしですか?

先日、卒業制作最終~!にて、滝川第一小学校へまたまたお邪魔しました。

「ほっし~、こんにちは~」とまたまた元気なご挨拶をしてくれる6年生。
それにつられて「こんにちは!」と言ってくれる下級生!
相変わらず、校長室は満タンで子供たちが楽しく休み時間を過ごしていました♪

ではでは、ラストの作品づくりのお時間。
色紙に自分で作って、自分で書いた、ひらがなかんじをうつしまして。
ちぎり絵にしてまいります。

21fdd1ea.jpg

色も、大きさも、並べ方も、ぜ~んぶ自分で決めます。

611366ee.jpg

寡黙で・・・・はありません。
た~っくさんおしゃべりしながら、根気のいる作業をしていきます。

やり方。・・・みんなそれぞれ自分で考えます。

191731c9.jpg


使いたい色紙をまとめて引き裂く手法♪ (あったまいい~!)
使いたい色1色を、みんなからお願いして集めてくる手法♪
グラデーションのように染めていく手法♪
書き順通りに貼り進んでいく手法♪
ちぎったサイズにあった所から貼っていく手法♪

0fab0b17.jpg


み~んなそれぞれ違って、本当に素敵

「肩こった~」と嘆き、やればできる子なのにずっとやらないで急ピッチで仕上げた子(本人談)
いやいや、みなさん中々の根性です。
「やれば終わります!」という応援だけして、折り紙の裏に書いてあった象を折ってみるも
なんだか間違っている、、、私。
(象と散歩してたら、目つけてもらっちゃいました♪)

af78e372.jpg


み~んな、ぞくぞく仕上がってきて、中でも「ぬは~~~~~」となった作品。

0e913099.jpg

ちぎり絵文字の中に、風景が!!!!!!!
この素敵な感覚!!!! ぬは~~~~~~~~~です。

さらには、これから額を制作されるそうです。
皆さんの卒業式に、ぜ~んぶ自分で作った作品が並ぶのですね。
あと、わずかな時間かもしれませんが、充実した小学校生活を楽しんでください♪

54699c77.jpg

1年、お世話になりました。
またまたニョキっと大きくなった皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪